免許失効前に必要な免許更新期限とは?教習所で確認しよう
2024/03/10
自動車やバイクの運転免許を持っている方は、必ず期限切れの前に更新する必要があります。通常、初めての免許証は3年くらいです。これは誕生日によって少しずれますが3年以内に免許の更新をする必要があります。
目次
免許失効前に必要な免許更新期限とは?
自動車の運転には免許が必要ですが、免許は更新しなければ期限切れとなって失効します。そのため、免許更新期限について正しく把握し、期限前に更新手続きを行う必要があります。今までは西暦の表記がなかったため、元号が変わる度に混乱している人も多くいました。またよく多い理由として、更新を知らせるハガキが届かなかったということもあります。これは住所変更していない方が多いです。また他にも家族が受け取って本人に渡らなかったことや他の書類と混ざって見つけられなかったこともあるかも知れません。人によっては、ハガキを見たが忘れていたという人もいます。この中で期限が切れて運転していた人が無免許になるのは、ハガキを見ていた人です。これは期限が切れるのを知っていて( 期限が切れたと知っている )運転したということで、無免許運転になります。しかし、いずれにしても免許は取り直さなければなりません。例外として1ヶ月以内であるとか半年以内であれば最初から取り直さなくてもいいでの、すぐに免許センターに問い合わせてください。切れた後はまた別の話としてこのサイト内を確認してください。今回の話はどのように期限切れをしないかです。これを読んでいる時点でほとんどの方は切れているでしょう。しかし、これからの事として、また家族が期限切れにならないためにです。もちろん、ハガキが届かなかったというのであれば、それは不運です。しかし、一番は自分で免許の期限を管理する事です。私はGoogleカレンダーの5年先に書いています。携帯を変えても同期されるため、忘れることがあっても、ハガキが来ないことがあっても更新を思い出します。皆さんも自分がカレンダーアプリを使っていなくても、家族がカレンダーを使っているなら一緒に書いてもらいましょう。そうすれば更新忘れの悲劇に見舞われることは無くなるでしょう。