株式会社イツヤドライビングサービス

失効後の免許取得

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

失効後の免許取得

失効後の免許取得

2024/02/19

免許証を持っていた方が失効や取消で免許をなくすことは、非常にショックです。取消の方は欠格期間と言って、免許を取得できない期間があるので、すぐには取ることができませんが、失効した方はすぐにでも免許を再取得することができます。今回は、失効後の免許取得について詳しくご紹介いたします。

目次

    失効後の免許取得

    運転免許が失効してしまった場合、自動的に無免許状態となってしまいます。失効してから半年以内でしたら、仮免許をもらってそこから始められます。1年以上経つと全くなくなってしまい、最初の仮免教習から始めて仮免試験を受けなければなりません。もちろん仮免教習を受けずに仮免試験を免許センターで受けることも可能ですが、ほとんどの方は何度も落ちた挙句に諦めていることをよく耳にします。しかし、それほど費用と時間をかけずに再度免許を取得することは可能です。当教習所に通って安く再度免許取得の教習をすることができます。運転が問題なくできる方ですと試験用の運転に切り替えていくだけです。しかし、それは自分では気づいていない癖や正しいやり方を自分で治すことが難しいです。片手運転していることを自分で気付くのにどれだけ時間がかかるのでしょう。車線変更の際に確認をしながらハンドルを切るのを自分で気付いてない方は多いです。マニュアルだとクラッチペダルに足を置きっぱなしや、シフトノブに手を置いている時間に注意を置いていません。そういった小さい癖から、大きな試験中止のことまで教習していきます。その教習を終えてから免許センターにて再度免許試験を受流ことをお勧めします。再度免許取得には若干の手続きが必要ですが、失効後でも安心して再度取得することができます。再度の免許取得に向けて、教習所に通ってみる価値はあります。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。