左折と左寄せが苦手な人必見!教習所試験対策の秘訣とは?
2024/03/20
運転免許を取る上で、左折時に左寄せは欠かせない技術です。しかし、これらを苦手としている人も多く、教習所の試験に合格するのが難しいと感じる人も少なくありません。そこで、今回は左折と左寄せが苦手な人でも合格できるように、試験対策の秘訣についてご紹介します。
目次
左折と左寄せが苦手な人必見!教習所試験対策の秘訣とは?
教習所の試験では、交差点などでの左折時に左寄せが求められています。左折が続いてその都度寄っていないとそれだけで試験中止になり合格できません。また、左折時に離れないように意識しすぎて、脱輪して縁石に乗り上げてしまっては、もう2度と寄せることができなくなるかもしれません。多くの教習所での教え方はボンネットやワイパーの位置によって左寄せを決めるというものです。もちろん、この方法でも左寄せは改善されることは多いです。しかし、車が変わったりすると全くわからなくなります。もう少し別の方法としては左前輪の位置を把握するということです。最初に乗った時点で左前輪がどこら辺にあるかをイメージしてください。この方法はすぐにできるようになるわけではないので、教習所で練習しながらコツを掴むといいでよう。自分の車の位置をしっかりと確認し、左側の道路との距離を常に意識することが大切です。また、道路の状況によっては左側にガードレール等があることもあるので、自宅の車でやってぶつけないように、できるだけ教習が終わるまでに身につけることをお勧めします。