初心者ドライバー必見!教習所で習える実践的なドライブテクニックとは?
2024/06/08
初めて車を運転する人や運転に不慣れな人にとって、教習所での免許取得は非常に重要です。教習所では、実践的なドライブテクニックを習得することができます。
この記事では、初心者ドライバー必見の、教習所で習える実践的なドライブテクニックについて詳しく紹介します。
目次
初心者ドライバー必見!教習所で習える実践的なドライブテクニックとは?
車の運転は、初めての人にとって非常に緊張感があり、慣れるまでに時間がかかるものです。そんな初心者ドライバーが必ず通る教習所でのレッスンは、実践的なドライブテクニックを習得する上での大きなチャンスと言えます。
運転時の正しい姿勢とは?
教習所で一番初めに習うのが、運転時の正しい姿勢です。運転席に座る際は、背筋を伸ばして座るようにし、ハンドルを持つ手は肩よりもやや下に置きます。ペダルに足を置く際は、足先を踏み込むような感覚で踏むのではなく、かかとから踏むようにすると、疲れにくくなります。
坂道での発進方法と制止方法
教習所では、坂道での発進方法と制止方法を習得することが必須です。発進時は、足元のペダル(クラッチ)を徐々に離してエンジン音を聞きながら、アクセルと同時にクラッチを離してスムーズに加速します。坂道で急な渋滞に巻き込まれた場合は、制止する際は後ろをついてくる車に追突されることがないように注意しましょう。
ハンドル操作のコツ
ハンドル操作において、教習所で習える重要なポイントは、ハンドルを返すタイミングと、返す角度です。通常の右や左折の場合は、ハンドルを少しづつ返していき、レーンに合わせるように調整していくとスムーズな曲がり角が作れます。急な曲がり角の場合は、ハンドルを大きく返して急カーブに対応しましょう。
先読み運転で安全運転を心がけよう
最後に、教習所で習得する大切なテクニックの一つである先読み運転についてお伝えします。先読み運転とは、自分が走る道における様々な出来事や状況を予測し、危険回避やスムーズな運転をするための考え方です。運転中には、常に前方視界を確保し、交差点やカーブなどの先の状況を見渡し、予測できる事態には早めに対応するように心がけましょう。
教習所で習得できる実践的なドライブテクニックは、初心者ドライバーにとって非常に役に立ちます。レッスン中にしっかりと習得して、安全でスムーズな運転を心がけましょう。